株式会社ABCD Partners
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル21F
お問合わせ:edulio@abcd-p.com
Copyright © ABCD-Partners. All Rights Reserved.

サムネイル作成「Canva」

最終更新: 2019年9月14日

ここでは、eラーニングのコースや動画のサムネイル作成に役立つ、デザインツール「Canva(キャンバ)」をご紹介します。


1.Canva(キャンバ)とは?

Canvaとは、2012年にオーストラリアで創業されたベンチャー企業の提供するサービスです。2017年5月には日本語版がリリースされました。月間アクティブユーザー数は1000万人を突破。2018年1月には「ユニコーン」企業(企業価値10億ドル以上の非上場企業)の仲間入りを果たしたそうです。


「オーストラリアから世界を狙う」Canva共同創業者インタビュー https://forbesjapan.com/articles/detail/21304


1)特長

①無料で使いはじめられる Canvaは無料で使いはじめることができます。有料の写真素材やテンプレートも魅力的ですが、eラーニングの用途に限れば、無料でも十分におしゃれな画像が作れます。

②誰でもおしゃれなデザインが簡単に作れる Canvaには豊富なデザインテンプレートが用意されています。テンプレートの中から気に入ったものを選び、文字や写真を変えるだけでも、簡単におしゃれなデザインが作成できます。

③ブラウザ上で使える Webサイト上でデザイン編集と保存ができます。チームで作業をおこなう場合にはクラウド環境でデザインがおこなえることは重要です。

④モバイル端末から使える Canvaはスマートフォンでも使うことができます。CanvaにはiPhone/iPadアプリ/Androidアプリが用意されています。そのため、モバイル端末からでもサムネイル画像編集をすることができます。


2.eラーニングでの用途

学習コースや動画のサムネイル画像を作成することができます。eラーニングの場合、複数の動画に同じデザインのサムネイル画像を使うことがあると思いますが、Canavaだと、番号だけを入れ替えて複数のサムネイルを作成することが簡単におこなえます。(例:マナー研修1、マナー研修2、、、)


3.Canvaの有料プラン

様々なデザインが作成できるCanvaは、基本機能を無料で使えますが、有料プランもあります。 それは、「テンプレート購入」と「有料会員」になる場合です。


1)テンプレート購入

テンプレートには、”無料”と表示されているものと、そうでないものがあります。 有料のテンプレートの多くは、$1程度で購入ができます。 なお、有料のテンプレートを購入した場合には、購入から24時間以内にデザインを完成させないと、再度購入する必要が出てくるため注意が必要です。


2)有料会員

「Canva for Work」という月額$12.95の有料プランがあります。有料プランに加入すると、以下のような機能が追加されます。


①30万点以上のテンプレート数を課金せずに使用できる ②データを無制限に保存可能(無料会員だと1GBまで) ③フォルダを無制限に作成可能 ④無料プランだとA4サイズのテンプレートはA4でしか出力できません。 ⑤オリジナルのテンプレートを保存可能 ⑥作成したデザインをテンプレートとして保存可能 ⑦最大50人までのチームで共有使用可能 ⑧無料プランでも10人までは共有可能 ⑨オリジナルテンプレをチームで共有可能 ⑩オリジナルフォントの取り込み可能


まとめ

eラーニングのサムネイルだけでなく、バナー広告などを作成する時にもCanvaは便利です。