株式会社ABCD Partners
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル21F
お問合わせ:edulio@abcd-p.com
Copyright © ABCD-Partners. All Rights Reserved.

動画の種類と作成方法

eラーニング-ナレッジをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ここでは、eラーニングを成功させるための、動画の種類と作成方法について できるだけ編集作業をおこなわないず、内製化することができる動画の種類のみ厳選してご紹介します。


1.板書型

⿊板やホワイトボードの前で講義をおこない、その姿をビデオカメラで撮影します。 既に日常的にセミナーや研修を開催している場合には、講師が撮影のために改めて時間を作らなくて良いため、おすすめの撮影方法です。

1)作成方法 動画の撮影は、会議室内にカメラと三脚を立てておこないます。

2)作成時のポイント 照明:板書と講師の両方が暗くならないようにする 撮影:できるだけ、講師がカメラのフレームから外れないようにする

会場:静かな会場を用意する 板書:ビデオでも見れる文字の大きさにする

3)必要機材

黒板又はホワイトボード 照明 ビデオカメラ(mp4形式で録画可能なもの) 三脚


2.スクリーン投影型

パワーポイントの画面を大型モニターに投影しながら講義している姿をビデオカメラで撮影します。 大型モニターは、プロジェクターとは異なり室内を明るいまま撮影ができ、くっきりとパワーポイントが撮影できます。見栄えが良くビデオの編集作業が非常に少ないため初めてeラーニング教材を作成する方におすすめの撮影方法です。既存のパワーポイント資料を有効活用することで、より魅力的で簡単な動画が作れます。

1)作成方法

正面から講師の顔と大型モニターを撮影します。大型モニターの画面はビデオカメラで綺麗に撮影できます。

2)作成時のポイント

①PPT: 文字の大きさや色に気をつける。 スライドでオープニング動画を付けたり、会社ロゴ等をページに入れることで、ビデオにウォーターマークを入れる手間を削減できる ②照明:大型モニターが光を反射しないようにする

3)必要機材

大型モニター(50インチ程度の大きさが理想) 照明(なくても問題ない) ビデオカメラ(mp4形式で録画可能なもの) カメラ用三脚


3.手元撮影型

机の上でテキスト等を広げ講義をおこない、上方からビデオ撮影をおこないます。紙資料の説明、計算問題の説明、物品の取扱いの説明等の動画作成に効果を発揮するため、資格学校・学習塾・人事部による社内規定の説明など数多くのシーンで利用されている形式です。既存の紙資料を有効活用でき、パソコンを使わずに撮影ができるため、パソコン操作に不慣れな講師の方におすすめです。

1)作成方法

三脚にブームを付け、カメラを下に向けて上方からビデオカメラ・一眼レフカメラ・スマートフォン等で手元の撮影をおこなう。 近距離の撮影であるため、スマートフォンのカメラでも十分に綺麗に撮影がおこなえます。

2)作成時のポイント

①カメラ:机の上に置かない (手の振動やペンの音が大きく収録されるため)

②照明:カメラの影が写り込まないようにする

3)必要機材

照明(手元を明るくするもの) カメラ(mp4形式で録画可能なもの) 俯瞰三脚(サンコー) https://www.thanko.jp/shopdetail/000000003243


4.画面録画(パワポ+音声)

PowerPointを表示しながら画面録画をおこないます。静かな個室が用意できれば撮影できるため撮影スタジオを用意する必要がないことがポイントです。ソフトウェアの操作画面を録画しながら解説音声を入れるのも良いでしょう。

1)作成方法

Quicktimeで画面録画を開始する。 PowerPointをでスライドショーを開始する。

2)必要機材

PowerPoint Quicktime マイク付きヘッドフォン(PCに接続)


5.画面録画(パソコン操作画面)

各種画面操作をおこないながら画面録画をおこないます。静かな個室が用意できれば撮影できるため撮影スタジオを用意する必要がないことがポイントです。ソフトウェアの操作画面を録画しながら解説音声を入れるのも良いでしょう。

1)作成方法

Quicktimeで画面録画を開始する。 画面操作をおこないながら、音声の解説を吹き込む

2)必要機材

PowerPoint Quicktime


まとめ

動画作成は少ない編集で撮影したら直ぐに公開できるように内製の仕組みを構築することが成功のポイントです。

この先の記事でも、eラーニングに関する各種テクニックやツールのご紹介をおこないます。 是非、最後までご覧ください。