株式会社ABCD Partners
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル21F
お問合わせ:edulio@abcd-p.com
Copyright © ABCD-Partners. All Rights Reserved.

SEO対策に効果的な「YouTube」

eラーニング-ナレッジをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ここでは、SEO対策に効果的な「YouTube」の活用についてご紹介します。


1.Youtubeにアップロードする意味

Youtubeにアップロードした動画は誰でも閲覧できるようになります。 そのため、Youtubeにアップロードした動画を誰かにダウンロードされることを懸念して利用を避けてしまう方も多いですが、YoutubeはGoogle社のサービスであるため、検索結果の一覧で動画が表示されることがあります。 この仕組を有効活用することで、できるだけ集客につなげたいところです。


2.Youtubeへの動画アップロード

Youtubeへの動画のアップロード手順は次の通りです。

1)YouTube にログインします。 2)ページ上部の [アップロード] をクリックします。 3)[動画のアップロード] を選択します。 4)動画のアップロードを開始する前に、動画のプライバシー設定を選択できます。 5)ご使用のパソコンからアップロードする動画を選択します。Google フォトから動画をインポートすることもできます。 6)動画のアップロード中に、動画の基本情報と詳細設定の編集や、チャンネル登録者に通知するかどうかの指定もできます(このオプションをオフにすると、チャンネル登録者には通知されません)。また、収益化の設定も編集できます。タイトルは最大半角 100 文字(全角 50 文字)、説明は最大半角 5,000 文字(全角 2,500 文字)まで入力できます。 7)公開動画の場合は [公開] をクリックしてアップロードを完了します。動画のプライバシー設定を非公開または限定公開にした場合は、[完了] をクリックしてアップロードを終了するか、[共有] をクリックして動画を限定的に共有します。 8)[公開] を選択しない限り、動画は他の人に対して表示されません。また、後から [動画の管理] でいつでも動画を公開することもできます。


3.15 分を超える動画のアップロード

15分を超える動画をアップロードする場合には、動画の長さの上限を引き上げる必要があります。 アップロードできる動画の長さは、デフォルトでは 15 分までです。それよりも長い動画をアップロードするには、次の手順で Google アカウントを確認してください。ライブ配信を利用できる場合は、15 分より長い動画のアップロードはデフォルトで有効になっています。

15 分より長い動画をアップロードするには、次の手順で Google アカウントの確認を行います。

1)パソコンで https://www.youtube.com/verify にアクセスします。 2)手順に沿って、Google アカウントの確認手続きを行います。確認コードの受け取り方法は、スマートフォンのテキスト メッセージまたは自動音声メッセージのいずれかを選択することができます。 3)Google アカウントの確認が終わると、15 分を超える長さの動画をアップロードできるようになります。 4)20 GB を超えるサイズのファイルをアップロードする際は、お使いのブラウザが最新バージョンであることをご確認ください。

注: 上記の手順は、15 分を超える動画をアップロードする場合にのみ行います。それより短い動画の場合は、動画のアップロード手順に沿って操作してください。 アップロード サイズの上限 アップロードできるファイルの最大サイズは、128 GB または 12 時間のいずれか小さい方です。アップロードの上限値は以前に変更されているため、変更以前にアップロードされた動画については 12 時間よりも長い場合があります。


4.そのほか

各種Youtubeについては、下記URLからヘルプをご覧ください。 https://support.google.com/youtube/


まとめ

Youtubeを活用することで、競合他社より優位にSEO対策をおこなうことができます。 この先の記事でも、eラーニングに関する各種テクニックやツールのご紹介をおこないます。 是非、最後までご覧ください。